やや田舎在住、普通の高校生が感じることを気ままに書き綴るブログ。

留学の準備、進行中

こんにちは、Kazuです(^^)

今日は久々に留学関係の記事を書こうかと!

 

留学の準備って英語の勉強とかしかないでしょ?

って思ってる人もいると思うんですけど、

実は結構やらないといけないことがたくさんあるんです…

 

今の所は

  • 書類の記入
  • 予防接種

ってな感じです。

 

まず1つ目、書類の記入!

 僕の参加するプログラムでは

一年間現地の家庭にホームステイして高校に通うカリキュラムなので、ホストファミリーを探すための書類を作らなければいけません。

これがまた多いこと!

英語力だけじゃなくて、自分のことをどれだけ理解しているかどれだけ見つめられているかが試されているようなフォームで、やっぱり日本とは違うなぁ…としみじみ笑

 

留学に行きたいと思った人は自己分析は必須だと思います!日本人は謙遜することが美徳だと言う価値観の人が多いと思うし自分も過剰に謙遜してしまうことがあるんですけど、自分のことは自分で認めてアピールしていかないと誰も認めてくれないのが外国なのかな…とも思ったり。

普段から自分について考える癖つけなきゃなぁ…と思いました。

 

 

2つ目は予防接種!

これもまた多い!

日本人も幼い頃からたくさんの予防接種を受けてきているんですけど、アメリカの高校に通うのに求められる予防接種が多くて、日本でまだ浸透していない予防接種が条件になっていたりします。

その中には田舎では受けられないような予防接種もあってなかなか大変です(汗)

 

僕の参加する団体ではTdapというワクチンが求められてるんですけど、これがまた、扱っている病院が少ない!!!

僕は幸いなことに両親の地元が関西だったので、正月に空いている病院を探して大阪で受ける事ができました。

 

このワクチン、トラベルクリニックという、留学や海外転勤の方などが通う予防接種メインの病院で受ける必要があるんですよね…

まずその病院が少ない!多分ない県もあると思います。

そして日本非認証のワクチンは取り扱ってるところが少ない!という感じで意外にワクチン接種、大変です^^;

もし留学に行きたいと思っている人は、早めからワクチンを摂取することがおすすめです。

ちなみに僕が接種を求められたのは、

A型肝炎B型肝炎、おたふく、水疱瘡髄膜炎菌ワクチン、Tdap、はしか、ポリオ

とこんなところだった気がします。

受けたよ!っていうのがあっても、回数指定されていてその回数を満たしていなかったりすることがあるので要注意です!

 

 

 

今回の記事では現段階で準備していることを書きました。

留学に行きたい方の参考に少しでもなればいいな…と思っています(^^)