やや田舎在住、普通の高校生が感じることを気ままに書き綴るブログ。

実感

こんにちは、Kazuです😁

今日は皆さんにご報告があります!

 

留学内定いただきました!

いえーい!

 

と言いたいところなんですけど、全然実感がわかないんです(汗)

その要因の1つは、まだ内定なだけで合格ではないということ。

とはいえ内定をもらったらほとんどの人は行けるのでそこまで大きな理由ではないと思います。

 

2つ目の要因、これが1番大きいと思うんですけど、

こんなにすんなりと夢は叶うんだ

ということ。

 

僕は中学生のときにホームステイに行ってからずっと留学に行きたいと思っていました。

でも当時から

「留学に行くお金はないんだろうなぁ」

とか

「試験、受からないんだろうなぁ」

って思ってました。

高校生になって、試験を受けれる年齢になっても中々勇気が出せなくて、

「もう大学で行けばいいや」

とか言っている間に同級生の友達に先を越されてしまいました。

 

正直その時少し悔しかったです。

その後にも高校留学を経験した人と話す機会がすごくたくさんあって、悔しさは日に日に増していきました。

 

「来年はチャレンジしよう」

そう思った高1の冬。

 

挑戦することを先生に告げると、先生の猛反対を喰らいました。

当時、特進コースに進みたかったんですけど、「留学かどちらかしか選べない」と言われたりしてあの時は本当に辛かったです。

応援してくれる友達もいたんですけど、当然反対してくれる友達もいて、

「大学どうするん?」

と自分も迷っていたところを突かれたりして自分は本当に留学に行きたいのだろうか、

と深く留学について考えさせられる時期でした。

 

高2の春も先生からの反対は続きました。

「留学に行くんだったら今の志望校は諦めなさい、そこそこの私立しか無理だ」と1年の時より厳しいことも言われました。

でも反対される度に自分の決意は固くなって、とうとう先生を説得させることができました。

 

試験を受けるまでが苦しすぎて、こんなままで自分は本当に留学に行けるのかと思ったまま試験の日を迎え、ずっと留学が遠いものに感じていたから内定をもらった今も実感がわかないのかなって思います。

 

でも

内定いただいたからにはなんとしてでも合格して留学への切符を掴まなくちゃ!

という気持ちで今はいっぱいです。

きっと実感する日は来ない。その日を待っていたら気持ちの整理が間に合わないと思うので今からできることをしっかりやっていこうと思います

 

夢は頑張った人が叶えられるものだ

僕は勉強面ではまだまだ頑張りが足りなかったと反省しているんですが、いろんな人とぶつかって壁を乗り越えてきたという点では他の誰よりも頑張ったと胸を張って言えます。

 

よく折れなかった!えらい!と褒めたいぐらいです。冗談です(笑)

 

合格に向けてこれからも全力で走っていきます!

また準備が具体的に始まったら皆さんにシェアしますね

それでは!