やや田舎在住、普通の高校生が感じることを気ままに書き綴るブログ。

留学試験2次のはなし

こんにちは、kazuです(^^)/

今日自分ブログ見直してたら

なんと、留学二次のこと書いてないじゃないか😱😱

ってなったので書いておこうと思います

 

2次試験があったのは10月14日のこと

またまた新宿でした👍

何回行っても東京ってなんとなく怖いな…(田舎っぺ的思考)

とか思いながら会場到着!

 

ELTiS(何それって人は前の方の留学一次の記事をチェーック!)はまあまあ上手く行ったかな?って手応えでした😁

 

そして午後に

  • グループディスカッション
  • self introduce&interview
  • 素語り(物話を英語で暗唱)、英文スクリプト音読
  • 日本語インタビュー

をしました…疲れた…

 

午後の試験の中で自分がすごく感じたのは、

「全員留学の動機がはっきりしている」

っていうことです

 

僕はアメリカの高校に通いたい、日本ではできないいろんなことを体験したい

っていう動機でした。

 

でも他の人はみんな「英語と日本語の通訳を手話でできるようになりたい」とか、「国際的な企業で将来働きたい」とか、「国際ボランティアをしたい」

 

っていう、将来のことまで見据えていて

すごいな!って思うとともに自分はそこがまだ見つかってないんだなって痛感させられました…

 

あともう1つ感じたのは、自分のスピーキング力の低下でした

中学校と違って高校はがっつり座学っていう感じの授業なのでやっぱり自分で何か英語を話せる機会を積極的に見つけていかないとだめだなと思いました…

 

まあそんな反省ばかりの2次試験ではあったんですけど今更ごちゃごちゃ言っても仕方ない!

大人しく結果を待ちます…笑笑

 

また結果が届いたらお知らせしますね👍

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう〜