やや田舎在住、普通の高校生が感じることを気ままに書き綴るブログ。

留学経過報告

お久しぶりです。Kazuです!

前回の投稿は留学出発2週間前、7月末だったのかな…?

長い間投稿できていませんでした^^;

冬休みに入ってまとまった時間ができたので振り返りしようかなと思います。

 

留学が始まってからの半年間、すごくいろいろなことを経験しました。

長年の夢が叶ってとても嬉しいことや楽しいこともあった反面、辛いことや大変なこともありました。

でも半年間アメリカで過ごして感じたのは、自分を新しい環境に置くのは自分にとってすごく刺激的で自分を見つめ直す絶好の機会になったということです。

 

日本にいたころは、毎日の勉強、部活、習い事、塾…と目まぐるしく毎日が過ぎて行って自分の将来設計もままならない生活を送っていたんですけど、アメリカに来て時間の余裕もできて、ふと周りを見たら自分と違う価値観を持っている人がたくさんいて、自分が今まで想像していた生活とは全く違う生活をしている人もたくさん目にすることがありました。

そんな中で自分はどんな人生を送りたいのか、どうやって生きていきたいのかを深く考えるようになりました。

周りの圧力とか、日本で浸透している価値観とかに全く縛られずに考えることができるようになったのはとてもいい機会になりました。

何にも縛られない

というのは裏を返せばテンプレートがないようなもの。自分で一からデザインしていくのはとても難しいし自分の将来が全く見えなくなって沈むこともあるんですけど、

自分の人生、もっと自分らしくデザインすればいいんだ。

と思えるようになりました。

 

うーん、まだまだ言葉で説明するには時間がかかるなぁ…

大まかに感じたことを文章にしてみました。

また普段の生活とか、学校のこととか、ゆるゆると投稿していきます~

それでは今回はここら辺で!